こんにちは!花野井薬局です。

 

すっかり涼しくなってきましたね。

 

暑くて大変な夏だ!と思っていたにもかかわらず、いざ暑さが急激になくなってわずかながら寒さまで感じてしまうと意外と暑さも恋しく感じるような気がします。でもあの灼熱の夏がずっと続いてしまったら、それこそ大変なことになってしまいますよね。

 

 

急激に気温が下がった今日この頃ですが、また週末には残暑が戻ってくるようです。こんな気温のときありがちなのが体調不良ですね。季節の変わり目、という感じでしょうか。

 

季節の変わり目だから当たり前、というわけではなく、さまざまな原因がありますが、もとはやはり日頃の生活習慣です。

 

今年、今の時期にどうも体調が悪くて・・・という方は今一度夏の過ごし方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

・冷房を使いすぎた

・食生活が偏っていた

・まったく運動をしなかった

・冷たい飲み物ばかり飲んでいた

 

 

等々あります。さすがにあれほどの暑さですから、近くのスーパーへの買い物も車で、冷房も毎日寒いと感じるほど使っていた、食欲がないので麺類(炭水化物)ばかりとっていた、ということがありませんでしたか?どれもついついやってしまうこと、ありがちなことですよね。自分だけはそれでも大丈夫!そうじゃないと夏を過ごせない!と思いながら過ごしていたりしませんでしたか?

 

 

確かに冷房をまったく使わずに夏を過ごしたり、食欲がないのに無理に栄養のあるものを食べる、というのも難しいものです。

 

今年の夏はまったく体のことを考えないで過ごしてきたなぁとご自身で感じる方は、来年は夏の終わりの体調を考えて「ちょっとだけ」意識して過ごしてみてください。きっと体調がわずかながら「楽だな」と感じることができると思います。

わずかなら過ごしやすいように過ごしたほうがいい!なんて思わず、毎年少しずつ夏の過ごし方を変えてみてくださいね。今後、毎年暑さの増していく夏を快適に過ごすため、あわせて、地球温暖化を防ぐためにも冷房を上手に使ったりしてみませんか?

 

自分も元気!地球も元気!ですね。

花野井薬局