皆さまこんにちは!花野井薬局です。

 

 

3連休ですね。いかがお過ごしですか?

 

 

今日は真ん中の日曜日で、月曜日がおやすみなんて幸せ~と思う人も多いのではないのでしょうか。

 

そこで皆さま、「サザエさん症候群」というのをご存知ですか?

 

日曜日の夕方~深夜、特に日曜日の夕方6時30分からフジテレビで放送される『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

Wiki引用

 

 

仕事のある日はやはり早起きしなくてはいけないのですが、おやすみの日に寝坊するのも一つの楽しみだったりしますよね。女性などは日頃洋服に気を遣い、メイクをして仕事へ向かうのでしょうけれど、おやすみの日はメイクも軽めに、もしくはノーメイクでラフな格好で1日過ごすのはとてもゆっくり過ごす時間ではないでしょうか。

 

 

仕事をしなくては!頑張らなくては!

 

どうしても気を張ってしまうものですが、次のおやすみのために1週間過ごす、と考えるのもいいものですよね。

サザエさんが放映される時間に次の日の仕事のことを考えずに、「いい休日だったな~。」と思える時間、ゆったりした時間を皆さまに過ごしていただきたいものです。

でも明日はおやすみですね!

皆さま、よい連休をお過ごしくださいね。

花野井薬局