花野井薬局702009年、最初のブログとなりますね!

皆様、今年も宜しくお願い致します、花野井薬局です。

 

最近、あちこちでインフルエンザのニュースインフルエンザの話が聞かれますが、皆様いかがお過ごしですか?

一番取りざたされているのが、「町田のインフルエンザ集団感染(毎日新聞より)ですね。その感染者の数にも驚きますが、感染場所が病院内ということ、意外でした。

先日、お聞きした話ですが、30代の女性が母親の付き添いで病院に行ったときのことです。その彼女もひどく咳き込んでいたので、それではついでに、と診てもらったら、医師から「熱が高いですね。」と言われ、初めて自分が38℃以上の熱があることを知った、とのことでした。:shock:

自分の体調にまったく気付かず、驚いた彼女は母親と家に帰り、ゆっくりと休養を取ったその1週間後。今度はあまりのお腹の痛さに目が覚めたそうです。

それでも仕事には行かなくてはならないので、とりあえず自宅にある胃腸薬を飲み、会社に向かう途中でした。薬を飲んだから大丈夫!と思いきや、まったくお腹の痛みは治まらず、ますます痛くなるばかり・・・。さらに吐き気まで襲ってきたので、仕方なく家に戻ることにしたのだそうです。

彼女は「たぶん、この前風邪も引いたし、眠れば治る!!」と布団に入ったが、眠ることも出来ないほどのお腹の痛みのうえ、さらに下痢まで始まってしまった。さすがに吐き気とお腹の痛みと下痢には耐え切れず病院に行ったところ、胃腸炎との診断で点滴をするはめになり、さらに医師からは「もっと早く病院に来て診察をうけてください。」と叱られてしまった、と話してました。

日頃滅多に風邪など引かないということらしいので、自分の体力を過信してしまったのでしょうか。ちょっとやそっとじゃ病院には行かない!などといつも言っていたので、つい健康に関しておろそかになってしまったのでしょう。

ガンなどでもよく耳にするのが、「早期発見」ですが、それはガンに限らず、おかしいな?と思ったときには病院に行くことをおすすめします。臨床検査などは異常なところを探すばかりでなく、正常という結果を出して安心感を与える方が大きいのです。

そして何より、日頃の健康管理、食事管理、そして防対策ですね!!しっかりと実行したいものです。

今、インフルエンザが猛烈に流行っています。ワクチンの接種手洗いそしてうがいマスク着用、このなかで手洗いとうがいこそ、毎日無料で出来る予防策です。

花野井薬局でもワンポイントアドバイスの「かぜ症候群」で予防について紹介させていただいております。

自分だけは大丈夫!とは思わずに、もう一度日頃の生活をチェックし、ワクチンの接種やマスク着用、それから手軽に出来る外出から帰った後の手洗いとうがい、そしておかしいな?と思ったら早目の受診を心がけてインフルエンザに対処してください。:razz:

うがい

花野井薬局