(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2009年

脳内メーカー

こんにちは!花野井薬局です。   すっかり秋めいてきました。朝晩はかなり冷え込みますね。台風も近づいてるみたいで注意が必要です。   さて、今日のお話しは「脳内メーカー」です。 一時流行ったので、皆様 …

薬物依存

こんにちは!花野井薬局です。 久しぶりのブログです。   最近、あちこちで芸能人の薬物乱用のニュ-スを耳にします。なかでも女優の酒井法子の覚せい剤事件は多大の社会的反響を呼んでいます。彼女の見た目からはまったく …

新型インフルエンザの影響

こんにちは!花野井薬局です。   しばらくぶりのブログです。 この間に、プライベートノートを更新。「抗生物質について」と「止血・出血について」を新しく追加しました。ぜひ、ご覧ください。   さて、新型 …

睡眠時間

こんにちは!花野井薬局です。   花粉の季節真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか? 今日は黄砂もかなりの量が観測されていたようで、街を歩いている多くの人たちがマスクをしていました。心なしか車の屋根や窓、ボン …

テーブルマナー

皆様こんにちは、花野井薬局です。   3月になりました。まだまだ寒い日が続きそうですが、今日は久しぶりに太陽を見たのでホッとしています。気分を変えてホームページを春のイメージに変更しました。   先日 …

ドナーカード

皆様こんにちは、花野井薬局です。   寒さもだいぶ厳しくなり、「寒いですね~。」の挨拶が定番になっています。前回のブログにも書きましたが、インフルエンザが蔓延しているなか、皆様はいかがお過ごしですか。 &nbs …

まずは予防しましょう

2009年、最初のブログとなりますね! 皆様、今年も宜しくお願い致します、花野井薬局です。   最近、あちこちでインフルエンザのニュースやインフルエンザの話が聞かれますが、皆様いかがお過ごしですか? 一番取りざ …

お知らせ

年末年始のお知らせです

   今年もあとわずか。 年末年始お休みのお知らせをいたします。 . 2018年12月30日(日)から       2019年1月3日(木)まで お休みさせていただきます。 . 2019年1月4日(金)より開局 …

1月福寿草003

夏季休業のお知らせ

こんにちは。    いたるところで話題は「暑さ」で持ち切りです。  とても危険な暑さです。    身体のことを考えて早めのメンテナンスで 夏を乗り切りたいものです。    のどが渇いたな、は …

ひまわり(小夏)

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.