(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2011年

ススキ群生の穂波

先日、朝早く箱根仙石原を通ったときのこと。まだ、紅葉の色づきはそれほどでもなかったのですが、 箱根の山をシルエットに、 その山際からの逆光を浴びて、 凪の時分とも重なり、 銀色に静かに輝くススキ群生の穂波は、 急(せ)く …

節電と笑顔

こんにちは!花野井薬局です。 蒸し暑い日が続いている今日この頃ですが、いかがお過ごしですか? まだまだ梅雨明けまでには1ヶ月ほどかかるそうです。6月でこの暑さでは、夏本番を迎えたらどうなることやら・・・また、心配の種が増 …

髄膜炎菌性髄膜炎って?

つい最近発生した、今日ではまれな髄膜炎菌性髄膜炎(meningococcal meningitidis)は髄膜炎菌を病原体とする髄膜炎です。 髄膜炎菌(Neisseria meningitidis)はグラム陰性の双球菌で …

こんどは腸管出血性大腸菌O111ですか!!!

. 私達は人間さまの体の中で日夜分裂増殖に励み、腸内の細菌たちのバランスをもとっている無害というよりは、むしろ人間さまには有用な非病原性大腸菌(※ウィキペディア「大腸菌」へリンク)(Escherichia coli)です …

今年の花粉

こんにちは!花野井薬局です。久しぶりのブログです。ここ2、3日、日中はとてもポカポカ陽気で、もうすっかり春…。そんなお天気(三寒四温?)ですね。気持ちのいい春…と思いきや、 今年も恒例の スギ花粉シーズンがヤッテ到来!! …

お知らせ

年末年始のお知らせです

   今年もあとわずか。 年末年始お休みのお知らせをいたします。 . 2018年12月30日(日)から       2019年1月3日(木)まで お休みさせていただきます。 . 2019年1月4日(金)より開局 …

1月福寿草003

夏季休業のお知らせ

こんにちは。    いたるところで話題は「暑さ」で持ち切りです。  とても危険な暑さです。    身体のことを考えて早めのメンテナンスで 夏を乗り切りたいものです。    のどが渇いたな、は …

ひまわり(小夏)

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.