(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2012年

子供の子供

   先日、家族で”千葉県立柏の葉公園”に行ったときのこと。   散策の途中、日本庭園内の茶室”松柏亭”に立ち寄り、みんなで美味しいお茶を 一服、楽しませていただきました。 『茶道は楽しい』様から写真 …

季節の変わり目

  一足飛びに夏から冬へ! 秋はどこへ行ったやら。   季節の変わり目。    体調が崩れ、免疫も低下するため、細菌やウイルスなどの外敵に対して抵抗力が弱まっています。  今の季節、とくに、かぜと食中 …

大腸菌 O157 の食中毒が発生!

夏日、真夏日、猛暑日が競り合い張り合うため、超!暑い日がこのところ連日続いております。 気温が高いと、熱中症症状を起こすばかりでなく、夏バテによりからだの免疫が低下し、外敵に対する生体防御が弱まってしまいます。 反面、細 …

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

猛暑日が続いております。お元気ですか? (*^_^*) 🙂 この夏を乗り切るには①に水分、②に水分、そして③には栄養のバランスを考えた食事です!! 早め早めに、こまめに(30分に1回ぐらい)水分を補給して熱中症ばかりでな …

熱中症注意報!!

梅雨もそろそろあけようとしていますが 異常なほどの湿気と暑さです!! いかがお過ごしですか。   九州地方ではものすごい大雨で大変なことになっているようです。天気予報でも 「九州大分県では今までに経験のないほど …

いずれアヤメかカキツバタ。それともショウブか花ショウブ!!

  こんにちは! 梅雨も中盤に差し掛かりました。 今年の梅雨明けは例年より早まりそうだと気象情報会社ウェザーニューズが発表。 さすれば、この夏はかなり暑さが厳しくなる、そんな予感が・・・。 でも、暑さに対する節 …

抗認知症薬の併用

抗認知症薬の併用についてまとめてみました。 [抗認知症薬の併用] ____________      *ドネペジル……..アルツハイマー型認知症(軽度~高度)                    …

質問! 生体防御って何ですか???  お答えいたします…..。

微生物や異物の侵入をくい止めたり、生体内に入った微生物の増殖を抑えたり、また、異物を排除したりして生体自身を守ろうとするシステムを生体防御と言います。  生体には防衛と攻撃の二つの防御システムがあります。 Ⅰ、防衛システ …

痛風、高尿酸血症に新説!!!

 痛風、高尿酸血症の新たなしくみに基づく予防法や治療薬の開発に期待!!!   痛風(Gout)は関節に針状結晶の尿酸(UA:uric acid)または尿酸塩(大部分が ナトリウム 塩)が溜まる病気です。そして、 …

パーキンソン病とアルツハイマー病についてさらに・・・

パーキンソン病とアルツハイマー病    パーキンソン病は手足が震えたり全身の動作が鈍くなるといった症状で始まり、ゆっくりと進行する病気です。  脳内神経伝達物質のドーパミンが脳の病変によって不足するのが原因とさ …

1 2 »

お知らせ

年末年始のお知らせです

   今年もあとわずか。 年末年始お休みのお知らせをいたします。 . 2018年12月30日(日)から       2019年1月3日(木)まで お休みさせていただきます。 . 2019年1月4日(金)より開局 …

1月福寿草003

夏季休業のお知らせ

こんにちは。    いたるところで話題は「暑さ」で持ち切りです。  とても危険な暑さです。    身体のことを考えて早めのメンテナンスで 夏を乗り切りたいものです。    のどが渇いたな、は …

ひまわり(小夏)

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.