(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2013年

そろそろですか インフルエンザの季節!

今年も 一足飛びに夏から冬へ! 季節の変わり目です。  夏バテにより、体調が崩れ、免疫も低下するため、細菌やウイルスなどの外敵に対して抵抗力が弱まっています。  加えて、今の季節、急に気温が下がり、空気も乾燥。  こうな …

桃太郎外伝?

     日中、日差しの強い暑い日が続いております。が、 ここ2~3日は朝晩、秋を運ぶ空気の気配が感じられます。    いかがお過ごしでしょうか。    先日、南相馬市の友人から …

桃太郎外伝

虫刺され

  残暑お見舞い        申し上げます  遠くで雷鳴…..と思いきや、突然バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨。  雨上がり。  庭では今年三度目の季節はずれの藤の花。その花房を伝って雨のしずくが7, …

山

ヤナギラン

こんにちは!!花野井薬局です。   梅雨まっただ中、お天道様が隠れてしまうことが多く、空気も じっとりとしています。     いかがお過ごしでしょうか?   恵みの雨も長く続くと洗濯物が乾か …

熱中症対策!

いかがお過ごしでしょうか。  夏に向かい、今年も気温と湿度の高い日が続いております。ややもすれば熱中症を起こす時期になりました。    日差しの強い戸外や閉め切った蒸し暑い部屋の中に長時間いたときなどは熱中症に …

食中毒が心配な季節!

 また、食中毒が心配な季節がやってきました。  食中毒には細菌性やウイルス性の食中毒、フグや毒キノコを食べて発生する自然毒食中毒、さらに化学物質を誤って飲食して起こる化学性食中毒があります。 【 食中毒 】  今の季節、 …

花菖蒲

  こんにちは。    季節の変わり目のせいか…、気温差の激しい日が続いております。  いかがお過ごしでしょうか。  免疫も低下。  今年はこの時期、 熱中症と風邪、食中毒にはとくに注意が …

花粉の飛ぶ季節

 今年も花粉が飛ぶ季節になりました。 いままで花粉症でなかった人がある日突然発症したり、あるいは軽い症状だった人が重症化したりします。   ★花粉症の症状   ①くしゃみ ②鼻水 ③鼻づまり ④目のか …

インフルエンザの治療薬

  インフルエンザの治療薬  不運にもインフルエンザに感染してしまった場合     インフルエンザの治療薬として、  ※「インフルエンザQ&A/厚生労働省」へリンク * タミフル (内服薬:1日2回5 …

お知らせ

年末年始のお知らせです

   今年もあとわずか。 年末年始お休みのお知らせをいたします。 . 2018年12月30日(日)から       2019年1月3日(木)まで お休みさせていただきます。 . 2019年1月4日(金)より開局 …

1月福寿草003

夏季休業のお知らせ

こんにちは。    いたるところで話題は「暑さ」で持ち切りです。  とても危険な暑さです。    身体のことを考えて早めのメンテナンスで 夏を乗り切りたいものです。    のどが渇いたな、は …

ひまわり(小夏)

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.