(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2014年

秋の七草

   こんにちは、花野井薬局です。      朝晩の澄んだ空気が肌に冷たく感じ、季節もすっかり秋めいてまいりました。  日中は天高く青空が広がり、さわやかな暑さですが、熱中症にはまだまだ注意 …

秋の七草(萩)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます      夏バテでしょうか。気分や体調が優れないという声をこのごろよく耳にします。 暦の上では秋、とはいえ、これからまだまだ厳しい暑さが続きます。 が、    真っ …

2014年暑中見舞い

梅雨前の熱中症対策!

いかがお過ごしでしょうか。花野井薬局です。  梅雨前だというのに、季節の先取りともいうべきか、季節の前倒しともいうべきか。    全国的に晴れ間が広がり、夏日や真夏日、猛暑日の声が各地から聞こえてきます。 &n …

熱中症

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、ショウブ

   連休最後の日曜日、絶好の行楽日和、茨城県フラワーパークに行き、園内を散策してきました。    ボタンやシャクナゲ、フジ、クリスマスローズは見ごろのピークが過ぎて、代わりに、シャクヤクやオオデマリ、パンジー …

花菖蒲

牡丹、芍薬、百合、カサブランカ

 先日、千葉県立柏の葉公園に行き、日本庭園内のお茶室「松柏亭」にて、お抹茶を一服ご馳走になりました。  庭や露地に、紫紅色やピンクの大輪のボタンが何本かずつ集まり、茶室をバックに色鮮やかに咲いている姿はお見事。 『立てば …

ボタン

桜咲く

こんにちは、花野井薬局です。 先月は、観測史上1位の、積雪量が例年より大幅に超えての大雪。 建物の崩壊などの被害や亡くなった方もあり、大変な騒ぎとなってしまいました。 美しい銀世界、とは言い難い状況でしたが、&#8230 …

nhk_sakura

ノロウイルス!

寒さが増し、空気が乾燥するこの季節はノロウイルスによる食中毒やインフルエンザが流行ります。  非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の感染症は年間を通して発生しますが、11月~翌3月がとくに多いようです。   …

ノロウイルス(日本医師会)

お知らせ

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体

『”免疫”のチョコットと知識』⑩「免疫抑制剤」のページを追記しました!

桜も、そろそろ終盤を迎えております。 でも、心地よい風にそよぐ葉桜もまた、風情があります♪ さて、『”免疫”のチョコットと知識』に新しいページ 「免疫抑制剤」を追加しました。 自己免疫疾患やアレルギーさらには 移植臓器の …

DNAポリメラーゼ

『”免疫”のチョコットと知識』⑨「臓器移植と免疫」のページを追記しました!

こんばんは。  『”免疫”のチョコット知識』⑨ 「E.臓器移植と免疫」を追記しました。   レシピエント(臓器の提供を受ける人)と ドナー(臓器を提供する人)との 臓器移植における拒絶反応についてチョコット。 …

移植臓器片の抗原認識
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.