(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2016年

煩悩と除夜の鐘

  今年もいよいよ押し詰まってきました。 そして、もうすぐ大晦日(夜=除夜)。 大晦日といえば「除夜の鐘」ですね。 . . 人には百八つの煩悩(ぼんのう)があるといわれ、その煩悩を祓うために、除夜の鐘を108回 …

除夜の鐘

サンタクロース

  クリスマス。 . いかがお過ごしでしたか? . とくにクリスチャンでなくても気持ちがウキウキ楽しくなる そんなクリスマス。 . クリスマスと言えば「サンタクロース」。 . . 実はこのサンタクロース、実在していたので …

サンタクロース

その栄養たっぷりの食材、捨てるの待った!

こんにちは。   いよいよ、2016年も残りあとわずか。 今年1年いかがお過ごしでしたでしょう。 . そして、2017年にはどんなことを期待しますか。 . . さて、今回は捨てたらもったいない!の食材について。 …

野菜

今年もインフルエンザの季節

     先日、千葉県立柏の葉公園に行き、公園内の茶室で美味しいお茶を一服、楽しませていただきました。  無風の薄曇り空の公園では、老若男女、大勢の人が集まり、思い思いに体を動かし楽しんでいる様子。  晩秋の木立には目も …

診察

蓼食う虫も好き好き

  こんにちは。 厳しい残暑から 急に気温が下がり、短い秋が一気に過ぎ、 いま、冬の気配が漂っています。 温度の急激な変化は紅葉にも影響を与え、さぞかし、 紅葉は濃く美しく鮮やかに色づくことでしょう。♪ . . …

ヤナギタデ

ノロウイルスのシーズン到来?

  寒さが増し、空気が乾燥するこの季節、免疫が低下しています。食中毒とかぜには十分注意しましょう。   今年もウイルス性胃腸炎、とくに、   ノロウイルスによる胃腸炎が流行り出しています。 …

貝

秋の七草 2016

  こんにちは。  季節の変わり目です。   細菌やウイルスなどの外敵による食中毒とかぜには、とくに、気をつけましょう。 ”暑くもなく、寒くもなく、空気が乾燥してカラッとした秋” には、まだ、ほど遠く、秋雨前線 …

10月萩

お酒の効用 2016

  秋  人恋しくなるこの季節、昔のことをよく思い出します。 とくに、なぜか若かりし(?)ころに読んだ古文などの冒頭を…..。 . 冷静、沈着、洞察力 . 抒情的、ひらめき、耽美 . 華麗、喜怒哀楽 …

ワイン

暑さ寒さも彼岸まで2016

   こんにちは。  まだまだ残暑厳しく、夏日、真夏日が続いております。    ところで、よく耳にするのが 「暑さ寒さも彼岸まで」    お彼岸は春と秋の2回、中日とその前後の3日を合わせた7日間が「彼岸」とい …

彼岸花

カエデともみじ

  こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。 さぁ9月になりました。 台風一過。空も高く青く澄んでいます。 そして、色が濃く、はっきりとした夏の花々から、 これからは、色鮮やかに彩る紅葉の季節になることでしょう。 . . …

イロハモミジ
1 2 3 »

お知らせ

年末年始のお知らせです

   今年もあとわずか。 年末年始お休みのお知らせをいたします。 . 2018年12月30日(日)から       2019年1月3日(木)まで お休みさせていただきます。 . 2019年1月4日(金)より開局 …

1月福寿草003

夏季休業のお知らせ

こんにちは。    いたるところで話題は「暑さ」で持ち切りです。  とても危険な暑さです。    身体のことを考えて早めのメンテナンスで 夏を乗り切りたいものです。    のどが渇いたな、は …

ひまわり(小夏)

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.