(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2017年

除夜の鐘2017

    2017年もいよいよ押し詰まってきました。  そして、もうすぐ大晦日。  大晦日といえば「除夜の鐘」ですね。 . . 除夜の鐘の「除夜」とは、「除日の夜」をいうそうです。  そもそも「除」という言葉には …

地球月

『”感覚器”のチョコット知識』に「Ⅳ.味覚器 味覚障害 舌炎 口内炎 」を追記しました。

   こんにちは、  2017年も残り少なくなりました。このところ、   毎日のように”今年一番の寒さ”が更新されています。  それでも、  庭のロウバイは蕾をはちきれんばかりに膨らませ、 花の少ない真冬に花開 …

健康コラム“なにをいまさら、されど「痛風」”に食事療法を追記

   今年も残すところ一か月余りとなりました。ここ数日、  厳しい寒さが続いております。こんなときには、  ゆっくりと、のんびりと、おふろでじっくりと温まりたいものです。が、 . .  冬場の入浴、くれぐれも「 …

温泉

望郷

   庭にある桜の小枝の枯葉が数枚 木枯らしに身を震わせ  ”飛ばされてなるものか”とばかりに 葉(歯)を食いしばり  必死にこらえています。    真冬の足音が、耳を澄ませばすぐそこに聞こえます。  …

早苗ちゃんが作って~

冬に咲く花々

 こんにちは。  だんだんと寒さが増し、 本格的な冬はすぐそこまで来ているようです。  あっという間に11月になり、今年も あと60日足らず。 . .  今回は冬に咲く花々を紹介します。    冬は色彩のない風 …

冬に咲く花-金のなる木

忘却

      浜辺の歌 . 冷静、沈着、洞察力 . 抒情的、ひらめき、耽美 . 華麗、喜怒哀楽、煩悩、嫉妬 . 慟哭と葛藤 . 浪漫美 . はかなさ、無常 . 懐古 .  さすらい . ユート …

書道

インフルエンザのチョコット知識

   こんにちは。  季節の変わり目ですネ。  体力や免疫機能が低下すると、かぜ症候群の病原体がはびこります。 . .  かぜ症候群、なかでもインフルエンザウイルス(Influenza virus)の体内への侵 …

細胞

『”感覚器”のチョコット知識』に「Ⅲ.嗅覚器 副鼻腔炎 鼻炎 アレルギー性鼻炎 」を追記しました。

   こんにちは。 このところ、空気は冷たく、肌寒い日が続いておりますが、  いかがお過ごしでしょうか。 . 、   細菌やウイルスなどの外敵による”かぜ”や”食中毒”も  流行りつつあります。   十分に注意 …

もみじ

秋の七草 2017

  こんにちは。  ”暑さ寒さも彼岸まで”とはよくいったもので、空が高くなり、気温が下がり、木々の葉が少し色づき、乾いた風が吹くと、季節は秋本番に向かう、そんな”気配”を感じます。  . .  今年 …

紅葉

『”感覚器”のチョコット知識』にⅡ.視覚器  白内障 緑内障 春季カタル 涙の役目 を追記しました。

   こんにちは。   大型台風18号が日本列島を縦断しながら、九州、四国、本州、北海道に   甚大な被害をもたらし、お隣にもよらず、わき目も振らず、   ゆっくり、ゆっくりと通り抜けていきました。 .  . …

1 2 3 4 »

お知らせ

年末年始のお知らせです

   今年もあとわずか。 年末年始お休みのお知らせをいたします。 . 2018年12月30日(日)から       2019年1月3日(木)まで お休みさせていただきます。 . 2019年1月4日(金)より開局 …

1月福寿草003

夏季休業のお知らせ

こんにちは。    いたるところで話題は「暑さ」で持ち切りです。  とても危険な暑さです。    身体のことを考えて早めのメンテナンスで 夏を乗り切りたいものです。    のどが渇いたな、は …

ひまわり(小夏)

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.