(元)花野井薬局は臨床検査の方法や臨床検査値についてわかりやすい説明も好評を博しています。いつも明るく親切ていねいに薬や臨床検査値、病気などを薬剤師、臨床検査技師がわかりやすく説明いたします
ブログ

年別アーカイブ: 2021年

新型コロナウイルス 放射性物質 花粉

   こんにちは。  先日、雲一つないカラっと晴れわたった青空と木々や草花が微動だにしないほどの無風に誘われて、県立柏の葉公園に行ってきました。  途中、コンビニに寄ってブランチ用のおにぎりとチーズドリア、お茶 …

1月28日スノーフレーク

2021年節分

 こんにちは。   日本列島、これも地球温暖化のせいでしょうか。  日本海側は、急速に発達した低気圧による猛吹雪と豪雪。  太平洋側は厳しい寒さと乾燥した空気にすっぽりと包まれての晴天続き。  新型コロナウイルス(SAR …

放射性ヨウ素

 こんにちは。  昨年、吉村大阪府知事がポピドンヨードを含む、うがい薬(イソジンガーグルなど)を使用し、うがいをすると、唾液の中の新型コロナウイルスが減少して、他人にうつしにくくなる可能性があると発表しました。 &nbs …

メジロ001

このごろ増えているもの

こんにちは。  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は収束どころか以前に比べて勢いが増してきているようにも思われます。  新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株が日本を含めて各国で確認されておりますが …

1月22日アンスリウム

ヒトパピローマウイルス

   こんにちは。  先日、  母親の子宮頸がんが出産時に羊水に混入し、誕生直後の赤ちゃんが初めて泣いた際にこの羊水を吸い込んで肺がんを発症した2例が見つかった、という記事が新聞に載っていました。  国立がん研 …

1月17日胡蝶蘭

最も親密な友より

 こんにちは。  先日、ある方から、珍しくお便りがありました。  拝啓 人間さま            私は  1日24時間、1年365日、月月火水木金金、昼も夜もなく、晴れた日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、はたまた …

1月5日ミスミソウ

2021春の七草

    明けましておめでとうございます。     ことしはコロナ禍の三が日でした。   それでも、七草はもうすぐ。   また3『春の七草』についてのご紹介をいたします。                     …

お知らせ

『”感覚器”のチョコット知識』に ①.聴覚器 メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性発作性頭位めまい症 を追記しました。

  こんにちは!!   夏らしい夏がなく、突然秋の訪れとなりました。 いかがお過ごしですか。 さて、   『”感覚器”のチョコット知識』に 「①.聴覚器  メニエール病 浸出性中耳炎 突発性難聴 良性 …

耳をふさぐ

『”感覚器”のチョコット知識』

   こんにちは。 『”感覚器”のチョコットと知識』   ヒトそれぞれ感じることに差があるのが「感覚」。   ヒトにも、音や光、匂い、味、触感を外界の情報刺激として受け入れる感覚器(耳、眼、鼻、舌、皮膚)があり …

ストレス解消法

『”免疫”のチョコットと知識』⑪に「免疫寛容 自己免疫疾患」について追記しました!

     こんにちは。 『”免疫”のチョコットと知識』その⑪に 「免疫寛容 自己免疫疾患」を追記しました。    免疫は、自分の身体の組織や共生細菌(善玉微生物)、 食物に対しては反応を示さ …

相同染色体

『”免疫”のチョコットと知識』⑩「免疫抑制剤」のページを追記しました!

桜も、そろそろ終盤を迎えております。 でも、心地よい風にそよぐ葉桜もまた、風情があります♪ さて、『”免疫”のチョコットと知識』に新しいページ 「免疫抑制剤」を追加しました。 自己免疫疾患やアレルギーさらには 移植臓器の …

DNAポリメラーゼ

『”免疫”のチョコットと知識』⑨「臓器移植と免疫」のページを追記しました!

こんばんは。  『”免疫”のチョコット知識』⑨ 「E.臓器移植と免疫」を追記しました。   レシピエント(臓器の提供を受ける人)と ドナー(臓器を提供する人)との 臓器移植における拒絶反応についてチョコット。 …

移植臓器片の抗原認識
PAGETOP
Copyright © (有)オオワダ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.